社交ダンスを習うにあたってとまどうのは、
「団体レッスン」と「個人レッスン」をどう選んだらいいの?
という部分だと思います。
皆様のご参考になればと思い、それぞれのレッスンのメリット・デメリットを一覧にしてみました。

団体レッスンのメリット

レッスン料が安い!!
複数の生徒が一緒なので、友達になれる。

団体レッスンのデメリット

生徒同士で踊るので、踊りづらい人に当たることもある。
生徒同士で踊るので、変な癖がついてしまうこともある。
社交ダンスに必要な、男女での組み方(ホールド)を感覚で覚えることができない。
カリキュラム通りにレッスンが進むので、物足らなかったり、逆についていけなかったりすることがある。

個人レッスンのメリット

先生と1対1なので、自分に合った時間、ペースでのレッスン。
先生のボディを与えてもらうので、正しいホールドとボディが身につく。
先生とデモを踊ったり、先生と競技会に出たり、社交ダンスを本格的に楽しむ事ができる。

個人レッスンのデメリット

金額が団体レッスンよりは高い。

初男(はつお)初男(はつお)

なるほど~一長一短だね。
だけれど、両方の良さを生かせれば良さそうだね!
実は、この前のレッスンの時、初心者のクラスの後、
上級者のクラスのレッスンだったんだけれど
見学していいよ、って言ってもらって見学していたら、
すごく上手な人と、あれ?あれ?って人がいたんだよね。
で、聞いてみたら、
「上手な人は個人レッスンも受けている」
と言われていて。


社交ラブ子社交ラブ子

そうなのよね~。
健康増進だったり、気楽に楽しみたいだけだったら、団体レッスンで十分楽しいのよね!
だけれど、「上手に踊りたい!」って少しでも思ったら
個人レッスンも併用すると
遠回りせずに上達するのよ。
上達すると、本当に楽しいの♪
しかもね、先生の技術で踊ると、気持ちいいのよぉぉ♪
雲の上で踊らせてもらっているみたいなの!


初男(はつお)初男(はつお)

あっ、それ分かる!
体験会で先生と踊ったとき、ふわっと包み込まれる感じで、
楽に踊れた!!


社交ラブ子社交ラブ子

でしょう!!
その差を知るとねぇ・・・
団体レッスンだけでは物足りなくなっちゃって♪


初男(はつお)初男(はつお)

ラブ子!僕も個人レッスン受けたくなった!
前に言っていた、「おトクに教室を活用!」のこと教えてよ!


社交ラブ子社交ラブ子

ふふふっ、もうちょっと待ってね♪